smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

東京TDCのデザイン年鑑vol.20

31日(土)、TDCの年鑑が欲しくて、紀伊国屋へ向かった。
今回は何となくamazonじゃない方向で。
その中で気に入ったものをいくつか。

旺文社の仏和・和仏辞典。

TDCとBCCKSの何か。

北村興業のポスター。

にほんごであそぼのカルタ。かな?

カランコロン京都の手ぬぐい。

ソフィーナのパッケージ。

ポイコロゴ。

紀伊国屋へ行く前に次男に
「ディズニーストアに行きたい。」と言われたので、
トイストーリーのコップを買いに行きました。
で、トイレへ行き、紀伊国屋に向かっている途中
「ディズニーストアに行きたい。」とまた言います。
???
いろいろ質問して分かったのだけど、
ディズニーストアじゃなくて、ディズニーランドのことでした。

…無理です。

at 02:22, 能登健一, BOOK

comments(0), trackbacks(0), pookmark

GROOVISIONS MGR

がんばってるオレにごほうびを買おうと思い、
プロ野球チームをつくろう!』と『ギャル曽根の本』を探しにいったら、
両方とも無く、
ふてくされて↓これを買った。


GROOVISIONS MGR』。

あ、そう、札幌ADCの会員になりました。

at 22:22, 能登健一, BOOK

comments(0), trackbacks(0), pookmark

HEY! LET'S GO!

裏参道(札幌)にある雑貨屋さんで見つけた古い本。
かわいかったので買ってみた。
いつの本かは分からないのだけど、
コピーライトには『1966』とある。
確かに本の傷み具合をみると、40年以上前のモノのような気がする…。
いや、そんなことはどうでも良くて、とにかくかわいいのだ。
アルファベットの『O』が、車輪になっていたり、
版ズレが味を出していたり、
写真のトリミングが大胆だったり…。










at 22:21, 能登健一, BOOK

comments(0), trackbacks(0), pookmark

BLEACH

JUGEMテーマ:日記・一般


チャットモンチーの『橙』を買ったら
オマケが、ジャケットサイズの『BLEACH』のステッカーだった。
(『橙』は『BLEACH』のエンディング曲)
捨てるに捨てられず、どうしようか困っていたのだけど、
これはBLEACHを好きになるしかないと思い、
単行本の1巻と4巻を買ってみた。
2巻と3巻をとばしたのは、売ってなかったから。

で、『BLEACH』を読んで思ったこと。
●キャラクターのスタイルが良すぎるところが気に入らない。
 (悟空たちと比べているオレ。)
●ふざけたシーンでギャグ漫画の顔になるところが好みじゃない。
●漫画なのにアニメっぽい?(絵が)
●和のテイストが好みじゃない。
●『虚』のデザインがんばってる。

なんだか気に入らないところばかりなのだけど、
うまく言えないけど読み続けそうな気がして怖いです。

『銀魂』というのも買ってみました。

at 20:22, 能登健一, BOOK

comments(0), trackbacks(0), pookmark

立ち読みカップルの間から本を取る

今更なのだけど、デスノートを読み始めた。

読みながら寝てしまって、万が一ヨダレが本に付いてもかまわないように、
人から借りるのではなく、自分で買って読もうと思っていた。
新品を買ってまで読もうとは思ってなくて、
毎週通っている歯医者の目の前のGEOで中古品を買って読んでいる。
古本のわりに一冊¥250とちょっと高めの価格設定。
治療の痛みにがんばったご褒美にと、
歯医者の帰りに1冊ずつ買って読んでいく予定。
だった。

がしかし、最近仕事でイライラしちゃうことが多く、
そんな時は帰り道にiPodの音を爆音にして
ロッキンなダンスミュージックなんかを聴くとストレス解消になったのだけど、
それだけでは足らなかったので
TSUTAYAでデスノートの7巻から13巻までを
一気に買ってしまった。新品で。
大人買いというヤツです。

大人…。
本日7月5日で36歳になりました。

at 12:45, 能登健一, BOOK

comments(4), trackbacks(0), pookmark

0歳からの絵本シリーズ



手塚キャラがかわいくなって絵本になった。
アトムや、メルモちゃんや、
火の鳥までもがかわいくなってる。

●●●●●●●

at 19:15, 能登健一, BOOK

comments(0), trackbacks(0), pookmark

IDEA



普段は我慢している『IDEA』最新号を疲れた勢いで買いました。
特集は「グラフィックデザインはいかにして可能か」です。

総特集:グラフィックデザインはいかにして可能か
惑星的な規模で拡張を続けるテクノロジーの激動的な変化が人々の私的な生活世界を侵食し,コミュニケーションの複雑性と不確定性が前提となった現在。海の向こうで,電子空間の彼方で,グラフィックデザインはいかなる方向へと転換を遂げつつあるのか。

見て楽しくて、読んでむずかしい本です。

http://www.idea-mag.com

at 13:08, 能登健一, BOOK

comments(0), trackbacks(0), pookmark

『3D・コルブ ル・コルビュジエを体感する3D-CG』

を買いました。



著者は『BOOKS ART展』にも参加している中森秀一さん。かっこいい方です。
建築は理論などが難しくて敬遠しがちだったのですが、この本にはCD-ROMが同梱されていて、コルビュジエの代表作3作品が3Dで体験できます。
おすすめです。

で、その本を買ったところが大丸札幌店の真向かいに出来た紀伊国屋札幌本店。
はじめて行きました。
仕事の帰りによったら閉店までいてしまいそうなくらいに楽しめます。
札幌ではない空気も漂っています。

at 10:28, 能登健一, BOOK

comments(0), trackbacks(0), pookmark