smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

Designers, be ambitious!

6月5日(土)、JAGDAの総会が札幌でありました。
日本グラフィックデザイナーズ協会2010年度全国大会ですね。
数日前に手伝いとしても参加することが決まり、
しかも会員になったばかり(当日会員証が届いた)ということもあり、
大緊張の中参加してきました。

DSC04022.jpg
場所は札幌ファクトリーホール。

DSC04021.jpg

DSC04019.jpg
北海道デザイン物産展(どう?博)

DSC04024.jpg
永井さん発見。

DSC04025.jpg
新人賞の方々発見。
オレの手のひらは滝(汗)でした。

DSC04028.jpg
はじまった!

DSC04027.jpg
原研哉さん

DSC04032.jpg
緊張するのでまずビールを探した交流パーティー。はじまり!!
今年は北海道での開催ということもあって参加したのだけど、
九州など遠いところからわざわざ来ていた方もいて、
道外での総会にも行かないとなと思った。
そういえば沖縄から来ていた方もいたっけ。

名刺交換したいと思っていた方々の周りには
列を作るような感じで若い人たちが群がっており、
さすがにあきらめた。泣きながら。
と言いつつも、ステキな出会いがたくさんありました。
こんなオレに声をかけてくれたりとかね。いやほんと、いいパーティーでした。
毎月開催してくれないかな。

そんなこんなでパーティーも終わり、次のパーティー2次会です。
ここからが本当のオレの仕事。なのだけど、
きちんと仕事しないと!と思うあまり、とんちんかんな質問をして
は?って顔をされたりとか、役に立っていたかすごく疑問だったのだけど、
K藤さんには普通の顔して助けられました。すいませんでしたー。

DSC04038.jpg
卓球台があるバーの担当でした。
日の丸背負ってプレイしている方が浅葉克己さん!
ここは年配の方が多く(気のせいか?)、いい話をたくさん吸収しました。

なんとな〜く2次会が終了したので、
てくてく歩いて寺島デザインポスター展へ。

IMG_2017.jpg
深夜にも関わらずすごい人数だったし、しかもみんな楽しそう。
さすが世界の寺島デザイン制作室です。
(撮影:かわも〜さん)

IMG_2006.jpg
海外で金賞を取った作品も見れた!!カイシさんです!!
(撮影:かわも〜さん)

DSC04041.jpg
ポスター展の次は深夜のボーリング。写真はいい男
右に『18』が見えるので、だんだんエースに見えてくる不思議な写真です。
オレのスコアは聞かないでください。

ボーリングの次は適当にラーメンのつもりが
ちょっとおしゃれな場所でちょっと腹ごしらえ。
トイレにむかう足はちょっとふらふら。

そして散開。

オレとDSKは大通公園で名刺を眺めてから、ちょっとしゃべって本当の解散。
地下鉄の始発に乗るつもりがポーションがなかったのでタクシーで家へ。

日曜日は二日酔い。

at 07:10, 能登健一, DESIGNのお話

comments(0), trackbacks(0), pookmark

SADC 10thクリエイターズミーティング2010

…当日、年鑑が手に入りませんでした。




賞が欲しいなんてことは誰もが思う事なのだろうけど、
審査員特別賞のトロフィーを見てたらなおさら思う。
特に今回は澁谷克彦賞のがすごかった。うらやましい。

あと、10周年のロゴはオレが気に入ったものがかすりもしてませんでした。
年輪モチーフのかわいい方と、赤い不思議な形のやつ、すごく良かった。
もちろんオレのもだめだったのだけど。

3次会でのN岡さんの手品。
楽しそう。

それよりも、
当日、年鑑が手に入りませんでした。

at 10:20, 能登健一, DESIGNのお話

comments(0), trackbacks(0), pookmark

非連結展vol11

ブログでお知らせするのをすっかり忘れていたのですが、
非連結展というグループ展に参加していました。

搬入の時はモチーフが何なのかいまいち分かってもらえなかったのだけど、


離れて見るとなんなのかが分かります。よね?

このグループ展の事がこちらで紹介されています。
↓↓↓

at 23:39, 能登健一, DESIGNのお話

comments(0), trackbacks(0), pookmark

これ、誰がデザインしたの?

オレです!

2010年の年賀状を紹介していただきました。
今年一番エキサイトした出来事です。


何かスゴい方々の年賀状に囲まれてて、恐縮です。

at 12:55, 能登健一, DESIGNのお話

comments(6), trackbacks(0), pookmark

himekuri ART 2010

『日めくりアート2010北海道』というものに参加しました。
北海道のクリエイターのビジュアルで出来た日めくりカレンダーです。
そこで採用されたビジュアルの説明、というか言い訳を。


昔読んだロディ・フレイムのインタビューで、バンド名の由来を
「意味のない単語同士をくっつけただけ。」と言ってたのをエラくかっこいいと思い、
バンドを組んだときにそれを真似てバンド名にしようと思っていた。
そんな若いときの夢も叶わず、ここでやっと実現した。という話。
別にこのバンド名がかっこいいと思っている訳でもなく、
前に作ったカセットテープと窓のビジュアルで何か出来ないかと、
締め切り1週間前に日めくりアートの事を知ったオレがあわてて作ったのがコレです。
あー薄っぺらいなー。

at 01:11, 能登健一, DESIGNのお話

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ソラリアプラザ

先日の長崎〜福岡旅行での楽しみにしていた事のひとつに
『ソラリアプラザへ行く』というのがありました。 
ソラリアプラザは泊まったホテルのすぐ近くというか隣というか、ほぼ同じ建物内だったので
最終日に買い物しようという事になり行ったのだけど、
そこはみごとに女性のためのファッションビルでした…。
しかたがないので3階でコーヒーを飲んでそこを出たのだけど、
どうしてソラリアプラザへ行きたかったのかというと、
何年か前のACC CMフェスティバルで見たテレビコマーシャルがステキだったから。
それがこれ↓


特に最初の2本のキュートさったらないです。
広告費がカットされ、
ゴージャスなタレントを使ってキラキラピカピカしていたような時代は終わり、
今は良いアイデアのみで勝負しなければいけない云々などと言われているのだけど
それの代表みたいなのがこれかな〜なんて思ったり。
とにかくこのかわいさ加減がグッと来ます。

ソラリアプラザへ行ってオレが入れそうなショップがなかったと分かったときの
「あらっ。」と思った空気感をブログに記しておきたいと思った。

at 01:20, 能登健一, DESIGNのお話

comments(2), trackbacks(0), pookmark

入選しました_3

 入選作品の紹介も今日で終わりです。

『Tenkai-Zu Font』
BOX ART展という展覧会に出品する作品を作っているときに偶然生まれたフォント。
ある程度規則があって、水平垂直なものが自分に合ってるみたい。
作ってるときすごく楽しかった。
入選・賞ノミネートでした。



『Tenkai-zu Font』のポスター
実は一度発表したものを気に入らなかったので、
審査会用に大幅に変更して出品しました。
実は今でも気になるところがあって、直したい気分です。

『2009年・年賀状』
長男と次男が折り紙や色鉛筆で作った不思議な工作をレイアウトしました。
欧文の斜め具合が今見てもピッタリはまったなと自画自賛。
実はコレ、一番入選してうれしかった作品かもしれない。

札幌ADCのサイトに2009年の審査会の風景がいくつかアップされているのだけど、
その中のひとつにオレの黄緑色の肩がちょっとだけ写っているものがあります。
その画像を長男に「これお父さんだよ。」って自慢したら
長男がその画像のオレの肩をクリックし始めました。
…。
クリックするとオレが顔を出すと思ったらしい。
…。

at 23:24, 能登健一, DESIGNのお話

comments(2), trackbacks(0), pookmark

入選しました_2

 
『デザインユニットDELICIOUS・シンボルマーク』
オレのマークです。
DELICIOUSで活動しているか?と言われると「???」なのだけど、
名刺などを作るときにロゴがあるとかっこいいなと思って制作した。
ただの円だったり欧文が入っていた時代もあったけど、
これが最終形体。
ハンバーガーやビスケットやカレーの皿をかじったイメージ。
食欲をそそらない色なのがオレ風。





『デザインユニットDELICIOUS・セルフプロモーションポスター』
入選・賞ノミネートでした。
マークは形と色が大事だったので、
色といえばPANTONEだろってことで、このデザインです。
クールすぎないように右下をかじりました。


『デザインユニットDELICIOUS・名刺』
これ、スミ文字の部分は活版印刷なんです。
活字で文字を組んだのです。オレが組んだ訳じゃないけど。

明日に続く。

at 00:18, 能登健一, DESIGNのお話

comments(0), trackbacks(0), pookmark

入選しました_1

 今年の札幌ADCで入選したポスターです。




夏をテーマにした展覧会に出品したポスター。
ある仕事でストライプを使ったものを制作したのだけどボツになり、
どこかでそのアイデアを使うことが出来ないかと考えているときに
これを思いつきました。
初期の段階ではイラスト的なものも入っていたのだけど、
シンプルさを求めたらこうなりました。
とにかく夏を感じてほしいポスターです。


『竹田博遺作展2・ポスター』
故竹田さんの遺作展のポスターです。
4つのビジュアルでなんとなく『竹・田・博・展』を表しています。

続きは明日!かも。

at 00:05, 能登健一, DESIGNのお話

comments(0), trackbacks(0), pookmark

SADC2009搬出

少し二日酔いの搬出でした。
驚いたのは、さっきまでいっしょに飲んでた人が普通の顔して働いています!!
オレはさっき起きました。

そして帰りは恒例の…


公園です。


でもすぐに暗くなってきたので。


帰らなければいけません。


明日からはまた普通の日です。

明日からは入選作でも紹介しますか。

at 23:44, 能登健一, DESIGNのお話

comments(0), trackbacks(0), pookmark